学校安全ボランティア募集について(R6.3.7)

子供たちの安全確保のため、学校の周辺や通学路で見守り活動を行う
「古河市学校安全ボランティア」の募集を行います。
子供たちの登下校の時刻に合わせて、家の外に出て散歩やウォーキング
などをお願いいたします。
詳しくは、以下の【お申込みする方へ】をご覧ください。
【お申し込みする方へ】学校安全ボランティア募集_page-0001
お申し込みにつきましては、以下のURLから必要事項を入力するか、学校にて申込書をご記入ください。
学校安全ボランティア申込書(記入例)_page-0001
学校安全ボランティア活動保険につきましては、こちらをご確認ください。
学校安全ボランティア活動保険の概要_page-0001

お知らせ

体育館への通路の手すりについて

2023年12月15日 08時00分 [管理者]

体育館への通路の手すりを修理しました。セメントの部分は、固まるのに約1カ月かかるそうです。コーンがある場所には近づかないようにお願いします。

IMG_5829IMG_5828

就学時健康診断について

2023年11月7日 10時39分 [管理者]

11月8日(水)は、就学時健康診断があります。今年度は、学校ではなく健康の駅で他校に就学する園児さんと実施します。どうぞよろしくお願いいたします。

学校樹木の消毒について(お願い)

2023年9月12日 16時40分 [管理者]
学校樹木の消毒を下記のとおり実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

                                        記

1 実施日    令和5年9月15日(金)

2 実施時刻   5:30 ~ 7:00

3 実施場所   校庭内樹木

 編集

学校樹木の消毒について(お願い)

2023年7月24日 13時01分 [管理者]

学校樹木の消毒を下記のとおり実施いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

                                        記

1 実施日    令和5年7月25日(火)

2 実施時刻   5:30 ~ 7:00

3 実施場所   校庭内樹木

駒込小運動会掲載

2023年6月5日 09時26分 [管理者]

先日の運動会について、5月29日付「朝日新聞デジタル版」に載っています。ぜひご覧ください。

こちらからどうぞ→ https://www.asahi.com/articles/ASR5X75M2R5VUJHB00D.html

学校ホームページのサーバメンテナンスのお知らせ

2023年5月30日 16時50分 [管理者]

校ホームページのサーバメンテナンスを以下のとおり実施いたします。

(1)内 容 サーバOSのサポート期間終了に伴うサーバメンテナンス作業

(2)日 時 令和5年6月8日(木)22:00〜24:00

(3)影 響 上記の作業期間中は、学校ホームページの閲覧ができなくなります。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

学校樹木の消毒について

2023年5月10日 12時55分 [管理者]
「学校樹木の消毒」を以下のとおり実施いたします。よろしくお願いいたします。
1 実施日 令和5年5月13日(土)
    ※今後3回の消毒を予定しています。期日については、その都度お知らせいたします。
2 実施時刻 5:30 ~ 7:00
 ※雨天時は5月15日(月)に延期となります。
3 実施場所 校庭内樹木

「令和5年度全国学力・学習状況調査リーフレット」による5年生児童及び保護者への周知について

2023年3月1日 10時54分 [管理者]

5年生の児童及び保護者の皆様へ

いつも大変お世話になっております。この度、文部科学省より、児童の皆さんが 、令和5年4月18日(火)に実施予定の「全国学力・学習状況調査」につきまして、出題範囲や出題内容を十分に理解した上で本全調査に臨めるよう、児童の皆さんや保護者に周知することが指示されました。このことを受けて、本日5年生の児童の皆さんに、「令和5年度全国学力・学習状況調査リーフレット」を配付し、学級担任より周知しますのでよろしくお願いいたします。

令和5年度全国学力・学習状況調査リーフレット掲載

古河市学校安全ボランティアの募集について(R4.4.21)

子供たちの安全確保のため、学校の周辺や通学路で見守り活動を行う
「古河市学校安全ボランティア」の募集を行います。
子供たちの登下校の時刻に合わせて、家の外に出て散歩やウォーキング
などをお願いいたします。詳しくは、
(駒込小用)②【申込者へ】学校安全ボランティア募集チラシ.pdfをご覧ください。

過去のお知らせ

○2月27日
  ホームページのトップに、「駒込小学校130周年記念動画」をアップしました。コロナ禍で校歌を歌う機会も減っていますが、先日久しぶりに4、5、6年生がみんなで歌った校歌とともに、空撮の映像をお楽しみください。
❍2月20日
・17(金)の授業参観、学級懇談会、家庭学級閉講式、PTA役員会、PTA専門委員会、PTA運営委員会では、大変お世話になりました。今後とも本校教育活動へのご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
・学校評議員の皆様、学校評議員会での貴重なご意見等ありがとうございました。
・家庭教育学級閉講式ご参加の保護者の皆様、これまでのふりかえりご意見ご感想等について、以下のフォームよりよろしくお願いいたします。2/28〆切です。
❍2月10日
  本日の降雪の状況により、給食終了後、速やかに下校することとなりました。詳細については、メール配信をしましたので、ご確認お願いいたします。
❍2月9日
  明日の降雪予報に伴う対応ですが、登校は通常通りですが、降雪の状況によっては児童の安全確保のため、下校時間を繰り上げるなどの対応を行う可能性がありますのでご了承ください。なお、明日予定されていた3、4年生の校外学習は市バスの関係で3月に延期となります。今後、ホームページやメール配信等で最新情報を連絡しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
❍1月31日
  2月2日(木)に行われる「令和5年度新入生保護者説明会」については、直接体育館での受付となりますので、参加する方は体育館にお越しください。
❍1月20日
 今日からホームページが新しくなりました。旧ホームページから移行されていないページもありますが、順次移行作業を進めて参りますので、ご了承ください。
❍1月18日
 1月20日(金)から古河市全体で学校ホームページが新しくなります。その影響で、新しいホームページでは今までの投稿内容が表示されない状況になりますが、少しずつ移行作業を進めて参りますので、ご了承ください。
❍1月6日
 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等が流行しています。毎日の健康観察や対策をしっかりして、引き続き「健康観察アプリ リーバー」への入力をよろしくお願いいたします。
❍12月26日
・12月27日、28日、1月4日は学校閉庁日となります。ご了承ください。

❍12月12日
・学校評価アンケートにつきまして、ご協力ありがとうございました。まとめたものを1月にはHPに公開いたします。引き続き学校の教育活動へのご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
改正民法が10日の参院本会議で可決、成立しました。
親が子を戒める「懲戒権」を児童虐待防止の観点から削除し、「体罰その他の子の心身の健全な発達に有害な影響を及ぼす言動」の禁止を明記しています。懲戒権の削除は、公布日から施行されます。 
12月4日から10日までは、「第74回人権週間」です!

人権週間.pdf
 
・法務省HPで、人権啓発動画「『誰か』のこと じゃない。」公開中!

❍12月2日(金)
 昨日、学校評価アンケートについて、メール配信をいたしました。大変お忙しいところ恐縮ですが、ご協力よろしくお願いいたします。12/9(金)〆切となります。

❍11月は「児童虐待防止推進月間」です。
 「家庭教育のページ」「生徒指導関係」のページに文部科学大臣からメッセージを掲載しましたので、ご覧ください。

❍11月は「いばらき教育月間」です!

 茨城県では、教育に対する関心と理解をいっそう深める機会として、毎年11月1日を「いばらき教育の日」、11月を「いばらき教育月間」としています。
茨城県教育委員会「いばらき教育の日」


❍11月9日(水)
 学校ホームページのシステム入れ替えのため、11/11(金)のホームページ更新は行えません。また、11/14(月)からホームページを更新していきますので、よろしくお願いいたします。
❍9月27日(火)
 本日、地域の方から学校に連絡があり、朝の登校の際に車で止まったところ、「ありがとうございます!」と気持ちよいあいさつがあったとお褒めの言葉をいただきました。とてもうれしいことです。あいさつは基本中の基本です。自分の声の大きさで、気持ちをこめてあいさつをしていきましょう!


❍9月19日(月)
 本日メール配信させていただきましたが、古河市教育委員から連絡があり、明日9/20(火)は登校時の台風の影響から2時間遅れての登校(10時登校)になりますので、よろしくお願いいたします。

❍9月15日(木)
・昨日の音楽鑑賞会の様子がケーブルテレビにて放送されます。
 詳しくはこちらをご覧ください。↓


・「地域全体での防犯対策、不審者対策」として7月7日にお知らせにも掲載しましたが、配付するマグネットシートができあがりました。サイズは現在のものよりも小さくなります。希望していただいた方には来週からお配りできるように準備しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


❍9月14日(水)
 「学校樹木の消毒」を以下のとおり実施いたします。よろしくお願いいたします。
1 実施日 令和4年9月17日(土)
    ※今年度は、今回で最後の消毒となります。お世話になりました。
2 実施時刻 5:30 ~ 7:00
 ※雨天時は9月18日(日)、さらに雨天の場合には9月19日(月)に延期となります。
3 実施場所 校庭内樹木
❍9月8日(木)【重要】リーバーでの出欠連絡等のお願い
 先日、園児が通園バスに取り残され死亡するという大変痛ましい事案が発生いたしました。同じく子どもたちを預かる学校としては安全安心が一番です。
 現在、リーバーのアプリを使用して出欠等の確認をしていますが、確認ができない場合には、お子様の安否確認のために、保護者に連絡したり、つながらない場合は職場等へ連絡したりさせていただいております。
 朝の大変お忙しいところとは思いますが、子どもたちの健康や居場所の確認も含めてリーバーへの入力について、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 なお、欠席が数日続くような場合には家庭訪問をさせていただくこともありますので、どうぞよろしくお願いいたします。(学校長)

❍9月7日(水)
【お礼】9/3、6の親子奉仕作業は、大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、プールをはじめ校内がとてもきれいになりました。今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。 

❍9月6日(火) 古河市教育委員会からのお知らせ


❍9月5日(月) 【ChromeBook(クロームブック)の持ち帰りについて】
 本日メール配信しましたが、古河市教育委員会からの指導により、夏休みに持ち帰っていたクロームブックについて、2学期以降も持ち帰り、家庭学習(eライブラリ等)として活用していただくことになります。
 3~6年生については、毎日持ち帰りますが、学校の授業においても活用していきますので、ご家庭において毎日充電していただきますようご協力よろしくお願いいたします。
 また、登下校時やご家庭での使用時の破損や端末の正しい使い方についても、ご指導・ご協力よろしくお願いいたします。
祝! 1,000,000閲覧達成!

本日(8/9火)、学校ホームページの閲覧数が、1,000,000回を達成しました。
4月からの平均閲覧数を計算してみると、1日約1,200回の閲覧があります。
今後も学校に関わる様々な情報を公開していきますので、今後もたくさんの
方々にホームページを見ていただきたいと思います。

〇8月1日(月)
 樹木消毒を以下のように実施いたします。
1 実施日  令和4年8月3日(水)
2 実施時刻 5:30 ~ 7:00
       ※雨天時は8月4日(木)に延期となります。
3 実施場所 校庭内樹木
 どうぞよろしくお願いいたします。

❍7月20日(水)
・左側「年間行事予定」ページに印刷用pdfファイルをアップしましたので
 ご活用ください。あくまでも予定となりますのでご了承ください。
・「校長先生との個人面談」しめ切りました。ありがとうございました。

❍7月15日(金)
・「産業用無人ヘリコプターによる水稲防除実施のお知らせ」について
 メール配信いたしました。7/19(火)5時~正午頃までです。
 詳細は、添付ファイルをご覧ください。
○7月8日(金)
<笹の寄贈、ありがとうございました!>
1年生・5年生の保護者大橋様より、全学級分の笹を寄贈していただきました。
七夕の飾り付けが今から楽しみです。みんな、どんなお願い事を書くのかな?
本当にありがとうございました。


❍7月12日(火)
・昨日の校長ブログに「校長先生との個人面談」について掲載しました。
 ぜひぜひお気軽にお申し込みください。詳しくはブログをご覧ください。
 → こちらからもお申し込みできます。

❍7月7日(木)
・「防犯パトロールのご協力について」のメール配信をしました。
 趣旨としましては、登下校時などの送迎の車に「防犯パトロール中」などの
 マグネットを貼っていただき、地域全体での防犯対策、不審者対策を考えて
 おります。なお、PTAのパトロール時に貼っていただくものよりも小さめで
 その都度返却することは想定しておらず、年度末等に回収を考えています。
 ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。
 募集〆切は7/11(月)となっています。下のリンクからも申し込みできます。
 https://forms.gle/GVEXFFE14ibSTPBP8
❍6月29日(水)
・下校時のパトロールについてのご協力ありがとうございました。
 引き続きパトロールの強化をしていくために、自治会の回覧板で下校時の
 見守り依頼をお願いしています。地域の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

❍6月27日(月)【重要】

・全国の自治体や県内の複数の自治体に脅迫メールが届いています。
 本校においても特に今日、明日の下校時のパトロールを強化いたします。
 保護者の皆様、地域の皆様においてもご協力よろしくお願いいたします。
 詳細は、市のホームページをご覧ください。
 「古河市に対する脅迫メールの対応について」

❍6月8日(水)
・本日、健康観察アプリ「リーバー」の不具合により入力ができない状態があり
ました。今後、同じような状況の場合、連絡等については連絡帳を活用し、欠席
等の緊急の場合はお電話をいただければと思います。どうぞよろしくお願いいた
します。
❍6月6日(月)
・「図書室から」に「図書だより2022年6月号」をアップしました。
❍6月3日(金)
・「生徒指導関係」に「ネットを通じた子供の性被害の防止に向けて」を掲載しました。
 ご確認ください。
❍6月1日(水)
<お礼>
5月の学校支援ボランティア活動報告は以下の通りです。
のべ参加人数16名、活動日数9日間、草取りや水やりをしていただきました。
ご協力本当にありがとうございました。
・活動報告については、こちら(Googleform)からが簡単です。
・また、継続して募集しておりますので、参加希望の方はこちらからお願いいたします。

❍5月28日(土)
・運動会、無事に終了しました。保護者の皆様のご協力ありがとうございました!
・運動会ふりかえりアンケートをメール送信しますので、ご協力よろしくお願いいたします。
・本日の運動会は、予定通り実施いたします!

【明日の運動会に関するお願い】
①保護者の皆様の入場口を正門(南門)のみと制限させていただきます。裏門(北門)は
 ご利用になれませんのでご了承ください。入場に際には「健康観察票」をご記入
 の上、忘れずにお持ちください。
②登校時、子供たちは、正門もしくは裏門横の入り口から登校をしてください。
③トイレは、保護者(体育館横外トイレ)、児童(校舎内トイレ)となります。

❍5月27日(金)
・「新型コロナ感染症情報」を作成しました。
・「家庭教育のページ」にネットトラブル等のリンク情報を掲載しました。
 #NoHeartNoSNS(ハートがなけりゃSNSじゃない!) 等のリンク掲載

❍5月16日(月)
・本日予定していた「学校樹木の消毒」は天候不順のため明日5/17(火)に
 延期になりました。
❍5月13日(金)
・5/9にお知らせした「学校樹木の消毒」は5/16(月)に延期になりました。
❍5月12日(木)
・昨日メール配信させていただきましたが、今年度の水泳授業は古河市全体として
 新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み中止となりました。
 今年度は次年度の実施に向けて準備をすすめて参ります。
・図書便り4月号、5月号を「図書室から」にアップしました。
❍5月9日(月)
 「学校樹木の消毒」を以下のとおり実施いたします。よろしくお願いいたします。
 1 実施日令和4年5月13日(金)
  ※今後3回の消毒を予定しております。期日についてはその都度
   お知らせいたします。
 2 実施時刻5:30 ~ 7:00
 3 実施場所校庭内樹木

❍5月2日(月)
 先週、駒込小学区5つの区長様に「古河市学校安全ボランティア」の依頼について
回覧板にて広報させていただきました。児童の登下校時刻に合わせて、お散歩や
ウォーキングなどのご協力よろしくお願いいたします。
❍4月22日(金)
 「駒込小学校支援ボランティア」の募集QRコードからの申し込み不具合
修正しました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。
❍4月21日(木)
 「古河市学校安全ボランティア」「駒込小学校支援ボランティア」の募集を開始
いたします。詳しくは、左のバナー「お知らせ」をご覧ください。
❍4月15日(金)
・家庭学習等で使えるオンライン学習リンク集を作成しました。左バナーの
「家庭学習」をクリックしてご活用ください。

小学生のみなさん・保護者・学校関係者等のみなさまへ



学習者用端末(クロームブック)活用及びオンライン授業等のルール


<学習者用端末(クロームブック)活用及びオンライン授業等のルール>

トランポリン寄贈の御礼


<トランポリン寄贈の御礼>

2年生田中さんの保護者様より、トランポリンを寄贈していただきました。大切に活用させていただきます。誠にありがとうございました。

寄贈花の御礼


<寄贈花の御礼>

4年1組大木さんのお家で咲いたきれいな花々を、大木様より寄贈していただきました。早速学校内に飾りました。本当にありがとうございました。

感謝申し上げます!


<ありがとうございました!>
9/27(日)の秋季ミニ運動会では,PTA本部・顧問の皆様や学年委員の方々,ボランティアをしてくださった保護者の皆様のおかげで,スムーズに進行することができました。本当にありがとうございました。
また,9/30(水)は朝早くから,PTA環境委員の3名の方々が,三角花壇を整備してくださいました。おかげさまで,とてもきれいになりました。毎月,PTA環境委員の方々が交代で花壇の整備をしてくださっています。
本校は,このように保護者の皆様方のご支援・ご協力によって,地域とともにある教育活動を推進することができています。ここに改めまして感謝申し上げます。

お知らせ 6/3

おうちde動画プロジェクト
「こんな時こそ家庭教育」
 古河市プロモーション課より,新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、自宅で過ごす市民の皆さまに向けて家でできる体操や家庭学習のアドバイス、紙芝居などを動画で発信されています。体力維持や気分転換にご活用ください。
https://www.city.ibaraki-koga.lg.jp/lifetop/soshiki/hisyokouho/citypr/12792.html

5月1日(金) 学校からの「お知らせ」 市からの「お願い」


  留守番電話装置を導入します


 古河市では,5月11日(月)より,市内全小中学校で留守番電話対応を開始します。その運用開始にあたり,教育委員会よりお願いがありますので,下記をご覧ください。
 クリック  小中学校の留守番電話対応の開始について(通知).pdf