PTA関係

PTA第5回本部・専門・運営委員会

2024年2月16日 17時38分 [管理者]

今日は、今年度最後のPTA本部・専門・運営委員会が開催されました。今年度の反省について話し合い、来年度に向けての計画を立てることができました。保護者のみなさまには、多大なるご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。大変お世話になりました。

IMG_1557IMG_1561

三角花壇の手入れ

2024年1月18日 15時03分 [管理者]

今日は、環境委員の方と職員で、三角花壇の手入れをしました。草取りとパンジーの花柄つみをしました。大きな花が咲きますように・・・。

IMG_1155IMG_1156

学校保健委員会

2023年12月7日 16時35分 [管理者]

今日は学校保健委員会が開催されました。PTAの代表の皆様や学校眼科医の先生、学校耳鼻科医の先生、栄養教諭の先生方にもお越しいただきました。まず、がん教育講演会に参加していただきました。その後、本校児童実態についての説明があり、講演会や実態をもとに、先生方からの指導助言をいただきました。学校と家庭が連携しながら、基本的生活習慣の確立をはじめ、「早寝・早起き・朝ご飯」を推進していければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6695IMG_0892

三角花壇の除草

2023年12月1日 17時37分 [管理者]

今日は、環境委員会による三角花壇の除草がありました。寒い中での作業、ありがとうございました。

IMG_4673IMG_4677

第3回PTA運営委員会

2023年11月17日 18時18分 [管理者]

今日は、第3回PTA運営委員会が開催されました。各専門委員会より、これまでの活動報告や今後の予定について発表がありました。また、今後のPTAが関わる学校行事や来年度の役員選出について確認しました。役員や委員のみなさま、お忙しい中、たくさんご出席くださりありがとうございました。

IMG_0642

PTA会員の皆様へ~春季運動会ご協力への御礼~

<PTA本部役員及び顧問の皆様、同学年委員の皆様>
<PTA会員の皆様>

はじめに、PTA本部役員及び顧問の皆様、同学年委員の皆様、今日はお忙しい中、朝早くから、春季運動会の検温所及び片付け等、本当にお世話になりました。誠にありがとうございました。
また、PTA会員の皆様におかれましても、多くの皆様方にテントの片付け等、会場片付けにご協力いただきまして本当にありがとうございました、
今後とも、本校PTA活動へのご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。

茨城県PTA連絡協議会会長賞(一般の部 入選)

<楽しい子育て全国キャンペーン三行詩コンクール 入選>
4年保護者大木様が、令和3年度茨城県PTA振興大会「楽しい子育て全国キャンペーン三行詩コンクール」に応募され、その作品が茨城県PTA連絡協議会会長賞一般の部入選となりました。おめでとうございます!

PTA環境委員会活動への御礼


<PTA環境委員会活動への御礼>
5月20日(木)、小雨の降る中ではありましたが、1・2・3年生のPTA環境委員の方々が三角花壇の整備をしてくださいました。本当にありがとうございました。とてもきれいになりました!

新入生保護者説明会の御礼

去る3月1日(月),お忙しい中,新入生の保護者の皆様方におかれましては,新入生保護者説明会にご参加いただき,ありがとうございました。また,PTA会長様及び同書記様,お疲れ様でした。

令和2年度 会計監査へのご協力依頼

<令和2年度 会計監査について>
 いつも大変お世話になっております。3月10日(水)~3月17日(水)の期間,各学年の令和2年度会計監査をお願いします。各学級担任より,学年委員長様及び副委員長様にご連絡しますので,ご多用の中とは思いますが,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。
 その際,上履き・筆記用具・印鑑・健康観察票(体温等記入)をご持参いただき,マスク着用・手指消毒にご協力いただきますようお願いいたします。
 また,3月19日(金)13:30より新館会議室にて,令和2年度PTA会計監査を予定しています。PTA顧問・監査様,PTA会長様のご出席をお願いいたします。尚,持参物等は,上記の通りです。お忙しい中とは思いますが,よろしくお願いいたします。

令和3年度PTA本部役員選考のお願い(依頼)

<令和3年度PTA本部役員選考のお願い>
PTA本部役員の皆様及び各学年委員長の皆様におかれましては,お忙しいところとは思いますが,先日配付しました「令和3年度PTA本部役員選考のお願い(依頼)」を12月11日(金)までにお子様を通して,青い封筒に同封していただき,ご提出いただきますようお願いいたします。なお,すでにご提出いただきました役員の皆様,ご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

PTA本部役員会参加及び後期授業参観への参加の御礼

<PTA本部役員会参加・後期授業参観への参加の御礼>
昨日は,お忙しい中PTA本部役員会にご参加いただき,誠にありがとうございました。また,本部役員の皆様方には,昇降口での検温や手指消毒にご協力いただきまして,本当にありがとうございました。
保護者の皆様方には,お忙しい中,後期授業参観にお越しいただき,本当にありがとうございました。お世話になりました。

エンジョイサタデー「ドッジボール大会」中止のお知らせ

<エンジョイサタデー「ドッジボール大会」中止のお知らせ>

後期授業参観等11月26日(木)日程一覧

<後期授業参観等11月26日(木)日程一覧>

学校保健委員会及びPTA環境委員会へのご参加御礼

お忙しい中,PTA本部役員の皆様,研修委員長様,学年委員長様(副委員長様),本日10月29日(木)の学校保健委員会にご参加いただき,誠にありがとうございました。本当にお世話になりました。
また,同日,5年PTA環境委員の木村様が三角花壇の整備をしてくださいました。大変,お疲れ様でした。

PTA環境委員様・同広報委員会様への御礼

<PTA環境委員会及び同広報委員会への御礼>
 昨日10月13日(火),5年生のPTA環境委員さんが三角花壇の整備をしてくださいました。その際,ご近所の石塚様が,急遽,水やりや除草作業のお手伝いをしてくださいました。おかげさまでとてもきれいになりました。大変お世話になりました!
 また,本日10月14日(水)PTA広報委員の皆様が「広報つくし148号」の編集作業をしてくださいました。ご多用の中,本当にありがとうございました!

秋季ミニ運動会御礼~PTA役員及び保護者の皆様方へ~


これは,秋季ミニ運動会予行の風景です。子供たちは,9/25日(金)の予行においても,本当に一生懸命頑張っていました。
また,本日9/27(日),延期された秋季ミニ運動会が無事開催されました。子供たちは練習の成果を発揮し,精一杯の素敵な演技をしました。また,PTA本部及び顧問の皆様には,朝早くから検温所や駐車場整理等ご協力いただき,本当にありがとうございました。片付けにおいては,PTA役員の皆様をはじめ,多くの保護者の皆様にご協力いただきまして,スムーズに片付けが終わりました。本当にありがとうございました。

秋季ミニ運動会における検温所PTA役割分担について

 PTA役員の皆様におかれましては,平素より大変お世話になっております。本日,お子様を通して「秋季ミニ運動会」の検温所における役割分担の文書を配付いたしました。9月26日(土)当日,お世話になりますので,よろしくお願いいたします。
運動会各種仕事分担.pdf

授業参観等・PTA各種会議等の御礼

 去る8月21日(金),暑さの厳しい中,またご多用の中,前期授業参観・学級懇談会及びPTA本部役員会・専門委員会・運営委員会にご参加いただきまして,本当にありがとうございました。当日,かなりの暑さだったため,熱中症対策として,急遽,高学年の児童預かり場所を体育館から冷房の効く多目的室に変更させていただき,ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
 児童の心身健やかな成長のため,本校教職員一同,全力を尽くしてまいりますので,今後とも引き続き,保護者の皆様方のご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。

7/25(土)~26(日)エンジョイサタデー「学校キャンプ」中止のお知らせ

いつも大変お世話になっております。7月21日(火)付けで,週末活動委員会より「エンジョイサタデー『学校キャンプ』中止のお知らせ」を配付いたします。
7月25日(土)~26日(日)に予定されていましたエンジョイサタデー「学校キャンプ」は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止としましたのでご了承ください。

8/21(金)前期授業参観・学級懇談会等の開催について

 7/13(月)付けで配付しました文書のとおり,8/21(金)13:00より前期授業参観及び学級懇談会を行います。併せて,12:30~13:00にPTA本部役員会,14:30~15:10にPTA専門委員会,15:15~16:00にPTA運営委員会を開催します。お忙しい中とは思いますが,ご出席いただきますようお願い申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症拡大防止及び熱中症の対策に万全を期しての開催となりますので,ご理解・ご協力の程,よろしくお願いいたします。

第1回PTA地区委員会,お疲れ様でした

 7/7(火)PTA会議室において,第1回PTA地区委員会が開催されました。ご多用の中,役員の皆様が8月以降の立哨当番表を作成してくださいました。最近では不審者情報が相次いでいますので,子供たちの安全な登下校のため,保護者の皆様方や地域の皆様のご協力が欠かせません。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

PTA環境委員会活動への御礼

 6月18日(木)PTA環境委員長さんをはじめ,1~3年生のPTA環境委員さんが三角花壇の整備をしてくださいました。お忙しい中,本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
   

PTA本部役員会・専門委員会・運営委員会等の中止のお知らせ

 PTA会員の皆様におかれましては,日頃より,本校PTA活動にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 今年度,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,古河市からの指導を受け,下記のように決定いたしましたので,ご了承ください。
 ○4月14日(火)PTA新旧本部役員会を中止します。
 ○4月18日(土)授業参観・学級懇談会・PTA総会を中止します。
 ○5月13日(水)本部役員会・第1回専門委員会・運営委員会を中止します。
 ○6月26日(金)1学期末授業参観・学級懇談会・第2回PTA専門委員会・運営委員会を中止します。
 お子様と保護者の皆様の健康を守るための措置ですので,ご理解いただきますようお願いいたします。なお,PTA総会資料は後日お子様を通じて配付いたしますので,ご承認いただけますと幸いです。

PTA専門委員会・運営委員会等の御礼

 先日の2月21日(金),ご多用の折,年度末PTA専門委員会及び運営委員会に,多くのPTA役員の皆様方にご参加いただきまして,誠にありがとうございました。
 また,次年度PTA役員選出においても,お世話になりました。
 令和元年度,本校PTA活動へのご理解・ご協力に対しまして深く感謝申し上げます。今後とも,子供たちのよりよい成長のため,引き続き,本校PTA活動へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

野菜ご提供の御礼

 いつも大変お世話になっております。令和2年もよろしくお願いいたします。3学期早々に,4年髙野様,6年中村様よりたくさんの野菜をいただきました。いつもありがとうございます。

学校保健委員会の報告

 11月21日(木)に開催されました「令和元年度 学校保健委員会」に,ご多用の中,PTA本部役員の皆様方並びに顧問様,学年委員長様及び研修委員長様にご参加いただきました。
 本校学校眼科医の中村先生,学校歯科医の古澤先生,学校薬剤師の高橋先生,栄養教諭の佐々木先生から,本校児童が心身健やかに成長するための貴重なアドバイスやご指導・ご助言をいただきました。先生方,お忙しい中,本当にありがとうございました。
 またP役員の皆様からも忌憚のないご意見・ご質問をいただき,お世話になりました。本当にありがとうございました。

PTA環境委員による除草作業について

 本日11月12日(火),PTA環境委員(4・5・6年生)の方々が学校裏門前の三角花壇の除草作業を行ってくださり,大変きれいにしてくださいました。
 また,同日開催されましたPTA本部役員会並びにPTA運営委員会にP運営委員の皆様がご参会くださいました。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。今後ともPTA活動へのご協力を,よろしくお願いいたします。

駒小フォーラムへのご協力の御礼

 先日の10月26日(土)晴天の中,駒小フォーラムが開催され,ご多用の折,保護者の皆様方及びPTA役員の皆様方には,ご理解・ご協力いただき,本当にありがとうございました。親子で楽しく活動する様子が随所に見られ,主催者一同嬉しく思っております。
 なお,アンケートで回答いただきましたご意見やご感想を,来年度の駒小フォーラムに生かしてまいりたいと思います。
 追伸:スリッパ(保護者の方)のお忘れ物が2つありました。学校でお預かりしておりますのでお心当たりのある方は,学校までお越しくださいませ。

各委員会開催のお知らせ

 日頃より,学校の教育活動及びPTA活動に対しまして,ご理解・ご協力くださり誠にありがとうございます。次回のPTA本部役員会は11月12日(火)16:00より,PTA運営委員会は16:30よりいずれも新館会議室にて開催予定です。同日,4・5・6年生PTA環境委員会活動も15:30より三画花壇にて予定されています。
 11月21日(木)には,学校保健委員会も14:50より新館会議室にて開催予定です。
 大変お忙しいところとは思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

就学時健康診断の御礼と新入児保護者説明会のお知らせ

  10月9日(水),令和2年度入学予定のお子さんとその保護者の方々が,「就学時健康診断」のため来校されました。次回,2月3日(月)に予定されています「新入児保護者説明会」においてもお世話になりますので,よろしくお願いいたします。

PTA本部役員会及び運営委員会中止のお知らせ

 いつも大変お世話になっております。本日開催予定のPTA本部役員会及び運営委員会が,台風接近に伴い急遽中止となりました。そのため,本日配付予定の会議要項をお子さんを通してお配りしましたので,どうぞご覧ください。次回は11月12日(火)ですので,よろしくお願いいたします。

お知らせ

 昨日9月11日(水)は,思わぬ悪天候の中,多くの保護者の方々にご足労いただき,ありがとうございました。今後とも,お忙しい中とは思いますが,学校教育活動に対しまして,ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

PTA本部役員会及び運営委員会開催について

 2学期もお世話になります。先日お知らせしました通り,第4回PTA本部役員会を10月11日(金)16:00から,第3回PTA運営委員会を同日16:30から,新館会議室にて開催予定です。ご多用中とは思いますが,ご出席をお願いいたします。なお,PTA役員さん宛てのファイルを捺印の上,学校までお戻しいただきますようお願いいたします。
 また,学校保健委員会は,学校医様のご都合等により11月21日(木)に変更となりましたのでご了承ください。

トイレ改修工事に伴う送迎場所について

 保護者の皆様方には,日頃より学校教育に対し,ご理解ご協力いただきありがとうございます。
 さて,先日お配りしました文書記載の通り,トイレの改修工事に伴い,児童の安全面を考慮し,登下校時に送迎される場合には校舎南側正門を利用されますよう,よろしくお願いいたします。

専門委員・駒子連会議及び運営委員会・臨時総会への参加の御礼

 去る6月28日(金),ご多用の中,PTA役員の皆様方には,第2回PTA専門委員会・駒子連会議及び運営委員会,PTA臨時総会等にご参会いただき本当にありがとうございました。今後とも,本校PTA活動へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。