校長室から(2023年度)

2学期始業式 「大好きなこと、やりたいことに挑戦する」(校長先生の話)

2023年9月1日 10時00分

2学期始業式で、私がお話しした内容です。


 おはようございます。
 みなさん、42日間の夏休みはどうでしたか。みなさんの朝の様子を見ていると、一回りも二回りも大きくなって、たくましくなったように思います。きっと、夏休みの間に、いろいろなことに挑戦し、夏休みにしかできない経験をたくさんしたからだと思います。また、夏休みの間に、みなさんが大きな病気やけが、交通事故が1つもなかったことも、校長先生にとってはともてうれしいことです。みなさんが夏休みの約束事をよく守って生活したからだと思います。とても立派なことです。
 今日、久しぶりに入った学校、教室、久しぶりに会う友達、先生はどうですか。新鮮な感じがして、心がわくわくして、力がわいてくる気がしませんか。みなさんだけではありません。先生たちもそんな気持ちです。やっぱり学校はいいですね。
 みなさんがいない間、教室や廊下は、担任の先生や用務員の鈴木さん、森川さんがきれいにしてくれました。今日から始まる給食に向けて、給食配膳員の有馬さんが、配膳室や配膳台をピカピカにしてくれました。感謝しましょう。校長先生をはじめ駒込小学校の先生たちは、みなさんの元気な姿に会えるのをとても楽しみにしていました。
 さて、今日から2学期です。さきほど、2年生と4年生のお友達が、2学期の抱負について発表してくれました。「抱負」というのは、「こうしたい」「こうなりたい」という目標に向けて、具体的に何をするのか、自分の心の中に決めること「決意」をするということです。発表してくれた2人とも、それぞれの目標に向かって、具体的に何をがんばるのか、しっかりと表現できて、すばらしい抱負を立てることができました。とてもすばらしかったです。どうもありがとう。
 2学期は、1学期よりも少し長く、113日あります。みなさんが、学校に来るのは、76日となります。大きな学校行事もたくさんあります。9月には、引き続き、プール学習があり、27日には、プロの演奏を聴く音楽鑑賞会があります。10月には、1年生、2年生、3年生、4年生は遠足、5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行があります。とても楽しみですね。教室では学べない体験ができたり、友達ともっともっと仲良くなるよい機会になると思います。11月には、駒小フォーラム。12月には持久走記録会。この他にも、学年ごとに校外学習もあります。
 そこで、校長先生から、みんなに提案です。それは、2学期の勉強や行事の中からも、「大好きなこと・やりたいこと」をめあてや目標にして、たくさん挑戦してほしいということです。例えば、「本をいっぱい読みたい」「字が上手にかけるようになりたい」「ボールをもっと遠くに投げられるようになりたい」「すすんで発表ができるようになりたい」「やったことのない仕事をしてみたい」「ピアノで伴奏が弾けるようになりたい」「2重跳びができるようになりたい」「英語ですらすら話したい」「人にやさしくしたい」「みんなで大縄の記録を作りたい」「クラスで思い出をもっとつくりたい」など、いろいろありそうです。
 「大好きなこと・やりたいこと」を見つけて、ぜひ挑戦してみてください。校長先生は、結果よりも、めあてや目標に向かって、まず行動すること、そして挑戦し続けることが大切だと思っています。
 駒込小学校の先生たちは、そのような挑戦するみなさんを全力で応援します。
 友達と協力しながら、自分の「大好き、やりたい」に挑戦する2学期を始めましょう。
 校長先生のお話を終わりにします。静かにきてくれて、ありがとう。

校長室から(2022年度)

暑い日はマスクを外しましょう!(校長ブログ)

2022年6月28日 16時19分

毎日6月とは思えない暑い日が続いています。

関東甲信越地方の梅雨明けも発表されました。

急な気温上昇で体がこの暑さになれていない方もたくさんいるのではないでしょうか。

暑さに慣れることを「暑熱順化」といいます。そして、暑さに慣れていないと熱中症になりやすくなります。「暑熱順化」のためには、少しずつ暑い中で軽い運動をして体を慣らして汗をかきやすくすることが大切です。

※ 詳しくは、日本気象協会のHPをご覧ください。

さらに、暑い日にマスクをして運動などをすると熱中症になるリスクが高くなります。

国(厚生労働省、文科省等)も、マスクの着用については基本的に近い距離で会話をするなどの場合以外は、マスクを外すよう広報しています。

学校においても先日文書を配付させていただきましたが、登下校時や体育、休み時間についてはマスクを外すように指導しております。

ただこれまでの2年以上マスクをつけた生活に慣れてくると、外すのもなかなか勇気がいるのではないかと思います。特に、子供たちにとっては何が何だかわからないウイルスが急にやってきて、これまでの生活が一変しました。うがい手洗い手指消毒マスク着用三密回避、などなど元来まじめで清潔感のある日本人気質が功を奏し、みんなでしっかり対策をするということが全国にしっかりと行き渡るところはすごいなぁと思いますし、そのことで他の国々よりも感染者数なども抑えられたという学者の方々もいるようです。

さて、こうしたコロナ禍での生活が2年以上続く中、素顔を見せることに抵抗がある人も多く、マスクを外すのは下着を脱ぐように恥ずかしいとして、マスクを「顔パンツ」と表現する言葉も登場しています。私自身もずっとマスク越しでしか会話していない人とは、素顔はどんなだっけという人も結構いるようなりました。

子供たちもそうです。4月に本校に勤務するようになってから、ずっとマスク越しの子供たちの顔しか見ていないので、最近やっと休み時間などにマスクを外している顔を見られるようになると、子供たちひとりひとりの表情がよくわかって、とってもかわいいなぁと思います。

コミュニケーションには大きくわけて、「バーバルコミュニケーション」と「ノンバーバルコミュニケーション」の2つがあります。
「バーバルコミュニケーション」とは、会話や文字など言語で表されるコミュニケーションで、「ノンバーバルコミュニケーション」とは、ジェスチャーや視線、表情などによるコミュニケーションです。

当然普段私たちは言葉でコミュニケーションを図る場面が多いので、「バーバルコミュニケーション」はとっても重要ですが、『人は見た目が9割』といった著書もあるように相手との信頼関係を構築するためには、表情やしぐさなどの言葉以外の「ノンバーバルコミュニケーション」がとっても重要になります。

これからさらに緩和が進み、もとのマスクがない生活に戻っていくと思います。

熱中症対策もそうですが、まずはマスクをしなければならない場面、しなくてよい場面を大人がしっかりと意識して、つけなくてもよい場面では積極的に外すようにしていきたいものです。

私も特に登下校時の立哨指導等では距離をとってマスクを外していますので、どうぞよろしくお願いいたします。

駒込小学校長 鈴木 昭博