生徒指導関係のお知らせ

SNSの使い方大丈夫ですか?

2022年11月7日 11時49分 [管理者]

インターネットには、様々な楽しい情報や有益な情報があり、見ていてとても楽しいし、役に立つことも多いと思います。しかし、一歩使い方を間違えると犯罪に巻き込まれたり、犯罪者になってしまうこともあります。もう一度、大人も子供もみんなで使い方を考えてみましょう。
・名前や住所などの個人情報は絶対に載せない。
・友達や知らない人の画像や動画を無断で投稿しない。
・コメント欄に誹謗中傷等の悪口を書かない。
・SNS上で知り合った人とは会わない。

茨城県警察「インターネットの危険性について」



「毎日が苦しいと感じているあなたへ」(児童生徒のみなさん向け動画)

2022年10月20日 16時30分 [管理者]

茨城県公認心理師協会から

日々の学校生活やおうちでの生活の中で、「なんだか苦しいな」「つらいな」と思っている人たちに向けて、心理の専門家である私たちから伝えたいメッセージを動画にしました。みなさんの、いのちとこころを守りたいという思いで作りました。​なにか一つでも、あなたのこころに飛んでいければいいなと思っています。​
 
https://vimeo.com/591380020/372c7b4b58

こどもホットライン

2022年7月14日 11時46分 [管理者]

茨城県教育委員会では、子供たちの相談窓口として、「子どもホットライン」を設置しています。24時間いつでもOKです。

電話 029-221-8181

子どもホットラインは、子どもの声を大切にします。
子どもホットラインは、子どもとじっくり話し合いながら
抱えている悩みや不満、思いなどを一緒に考えていきます。
また、子どもホットラインは、子どもたちの声を
子どもたちに代わって社会に伝えていきます。

詳しくは、茨城県教育委員会「子どもホットライン」のページをご覧ください。