校長室から(2023年度)

「家庭教育学級」開級式にあたって(校長室より)

2023年6月6日 12時40分

 6/5(月)に「家庭教育学級」の開級式があり、親子給食、親子はみがき教室が開かれました。

 家庭教育は「すべての教育の出発点」と言われます。子供たちは、家族とのふれ合いを通して、基本的な生活習慣や思いやり、自立心、社会的なマナーなどを身に付けていきます。家庭は、子供たちにとって、最も身近に接する社会そのものです。常に子供の心のよりどころとなっており、家庭の役割はとても重要です。しかし、特別なことをするということではなく、例えば

・ 「おはよう」「ただいま」「おやすみ」などのあいさつを習慣にしている。

・ 早寝早起きを心がけている。

・ 家族団らんの時間を大切にしている。

・ 親子で一緒に何かを体験する。

・ 学校での出来事などについて、子供とよく話をする。 などです。

 そういった日々の積み重ねが、子供たちの健やかな成長につながっていきます。

校長室から(2022年度)

校長室の窓から(校長ブログ)

2022年9月8日 16時19分

休み時間、校長室の窓から外を見ていると、何やらみんなで集まっている姿が見えました。先日プール掃除で見つかったヤゴなどが入っていたバケツに今日はたくさんのミズカマキリなどが入っていて、みんなで見ていました。
通りかかった先生方も何やらのぞき込んでいます。

そのうちみんなで鬼ごっこを始めました。
校庭の真ん中ではドッジボールをしているのも見えます。

本校勤務してびっくりしたことのひとつは、学年関係なくみんなで遊んでいるところです。

子どもたちが笑顔いっぱいで遊んでいるところを見るのは、とても幸せな気分になります。

駒込小学校長 鈴木 昭博