校長室から(2023年度)

2学期始業式 「大好きなこと、やりたいことに挑戦する」(校長先生の話)

2023年9月1日 10時00分

2学期始業式で、私がお話しした内容です。


 おはようございます。
 みなさん、42日間の夏休みはどうでしたか。みなさんの朝の様子を見ていると、一回りも二回りも大きくなって、たくましくなったように思います。きっと、夏休みの間に、いろいろなことに挑戦し、夏休みにしかできない経験をたくさんしたからだと思います。また、夏休みの間に、みなさんが大きな病気やけが、交通事故が1つもなかったことも、校長先生にとってはともてうれしいことです。みなさんが夏休みの約束事をよく守って生活したからだと思います。とても立派なことです。
 今日、久しぶりに入った学校、教室、久しぶりに会う友達、先生はどうですか。新鮮な感じがして、心がわくわくして、力がわいてくる気がしませんか。みなさんだけではありません。先生たちもそんな気持ちです。やっぱり学校はいいですね。
 みなさんがいない間、教室や廊下は、担任の先生や用務員の鈴木さん、森川さんがきれいにしてくれました。今日から始まる給食に向けて、給食配膳員の有馬さんが、配膳室や配膳台をピカピカにしてくれました。感謝しましょう。校長先生をはじめ駒込小学校の先生たちは、みなさんの元気な姿に会えるのをとても楽しみにしていました。
 さて、今日から2学期です。さきほど、2年生と4年生のお友達が、2学期の抱負について発表してくれました。「抱負」というのは、「こうしたい」「こうなりたい」という目標に向けて、具体的に何をするのか、自分の心の中に決めること「決意」をするということです。発表してくれた2人とも、それぞれの目標に向かって、具体的に何をがんばるのか、しっかりと表現できて、すばらしい抱負を立てることができました。とてもすばらしかったです。どうもありがとう。
 2学期は、1学期よりも少し長く、113日あります。みなさんが、学校に来るのは、76日となります。大きな学校行事もたくさんあります。9月には、引き続き、プール学習があり、27日には、プロの演奏を聴く音楽鑑賞会があります。10月には、1年生、2年生、3年生、4年生は遠足、5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行があります。とても楽しみですね。教室では学べない体験ができたり、友達ともっともっと仲良くなるよい機会になると思います。11月には、駒小フォーラム。12月には持久走記録会。この他にも、学年ごとに校外学習もあります。
 そこで、校長先生から、みんなに提案です。それは、2学期の勉強や行事の中からも、「大好きなこと・やりたいこと」をめあてや目標にして、たくさん挑戦してほしいということです。例えば、「本をいっぱい読みたい」「字が上手にかけるようになりたい」「ボールをもっと遠くに投げられるようになりたい」「すすんで発表ができるようになりたい」「やったことのない仕事をしてみたい」「ピアノで伴奏が弾けるようになりたい」「2重跳びができるようになりたい」「英語ですらすら話したい」「人にやさしくしたい」「みんなで大縄の記録を作りたい」「クラスで思い出をもっとつくりたい」など、いろいろありそうです。
 「大好きなこと・やりたいこと」を見つけて、ぜひ挑戦してみてください。校長先生は、結果よりも、めあてや目標に向かって、まず行動すること、そして挑戦し続けることが大切だと思っています。
 駒込小学校の先生たちは、そのような挑戦するみなさんを全力で応援します。
 友達と協力しながら、自分の「大好き、やりたい」に挑戦する2学期を始めましょう。
 校長先生のお話を終わりにします。静かにきてくれて、ありがとう。

校長室から(2022年度)

読み書きそろばん(校長ブログ)

2022年5月31日 16時20分

今日は、漢字力・計算力テストがありました。

今の時代に、果たして「読み書きそろばん」は必要なのでしょうか。
私は、必要だと思います。
特に、私のような凝り固まったおじさんの頭ではなく、小学生の時代のスポンジのように物事を吸収していく時期にはこれからの社会を生きてく上でとっても必要なことだと思います。

さて、以前にも書きましたが、人格の完成を目指した自立した大人になることが教育の目的だとすれば、我々大人は、今の子供たちにどのような力をつけさせなければならないのかを考えていかなければなりません。

その最も基本的な力としてあげられるのが、「読み書きそろばん」だと思います。
読み書きそろばんというと

読み → 本を読む
書き → 書道
そろばん → そろばん

と思われがちです。江戸時代、日本は世界で最も高い識字率で5割程度もあり、明治以降の高度成長の大きな原動力になったと言われています。 そこには、江戸の庶民までが必要とされた「読み書きそろばん」という初等教育があり、農民や町民であっても、字の読み書き、計算が必要とされたのでしょう。そして、その力をつけることによって、世界が広がっていったことは容易に想像することができます。

さて、本来「読み書きそろばん」が意味することは、次のような内容になると思います。

読み → 文字・文章を読むこと。相手の伝えたいことを正確に読むこと。
書き → 内容を理解して文章を書くこと。自分の伝えたいことを正確に書くこと。
そろばん → 計算すること。数字をきちんと把握し、正確な答えを出すこと。

いずれにしても、現代においてもとても重要になってくる力です。

以前、『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(新井 紀子 著)という本を読みました。その本では、「意味を理解して読むことができない」ことの課題を指摘し、さらに、読解力に欠けた子どもたちがそのまま大人になったら、完全にAIに仕事を奪われてしまうといったことへの警鐘を鳴らしています。また、いくら速度と記憶量が上がったとしても、「AI」は「数式として表現できること」以上のことは表現できず、その枠外にある「意味」を表現することができないとも述べています。そこに人間の可能性が残されているのですが。

あと数年もして子供たちが働く頃には、今の職業の何割かはAIに取って代わられるといったことがよく言われます。(AIと共存していく未来が理想だとは思いますが。)

そういったことを回避するためには、相手の表情から察する、微妙な表現やニュアンスの違いを読み取る、五感をフルに活用する、人を思いやる、他者と積極的にコミュニケーションを取るといった「人間にしかできないこと」を積み重ねていくことが大切だと思います。

そして、今の小学生の時期に、これからの変化の激しい世の中を生き抜いていくためにも必要な力の基本の基本となる「読み書きそろばん」をしっかり身につけていけるように、学校や家庭が連携して取り組んでいく必要があると思いました。

駒込小学校長 鈴木 昭博