校長室から(2023年度)

2学期始業式 「大好きなこと、やりたいことに挑戦する」(校長先生の話)

2023年9月1日 10時00分

2学期始業式で、私がお話しした内容です。


 おはようございます。
 みなさん、42日間の夏休みはどうでしたか。みなさんの朝の様子を見ていると、一回りも二回りも大きくなって、たくましくなったように思います。きっと、夏休みの間に、いろいろなことに挑戦し、夏休みにしかできない経験をたくさんしたからだと思います。また、夏休みの間に、みなさんが大きな病気やけが、交通事故が1つもなかったことも、校長先生にとってはともてうれしいことです。みなさんが夏休みの約束事をよく守って生活したからだと思います。とても立派なことです。
 今日、久しぶりに入った学校、教室、久しぶりに会う友達、先生はどうですか。新鮮な感じがして、心がわくわくして、力がわいてくる気がしませんか。みなさんだけではありません。先生たちもそんな気持ちです。やっぱり学校はいいですね。
 みなさんがいない間、教室や廊下は、担任の先生や用務員の鈴木さん、森川さんがきれいにしてくれました。今日から始まる給食に向けて、給食配膳員の有馬さんが、配膳室や配膳台をピカピカにしてくれました。感謝しましょう。校長先生をはじめ駒込小学校の先生たちは、みなさんの元気な姿に会えるのをとても楽しみにしていました。
 さて、今日から2学期です。さきほど、2年生と4年生のお友達が、2学期の抱負について発表してくれました。「抱負」というのは、「こうしたい」「こうなりたい」という目標に向けて、具体的に何をするのか、自分の心の中に決めること「決意」をするということです。発表してくれた2人とも、それぞれの目標に向かって、具体的に何をがんばるのか、しっかりと表現できて、すばらしい抱負を立てることができました。とてもすばらしかったです。どうもありがとう。
 2学期は、1学期よりも少し長く、113日あります。みなさんが、学校に来るのは、76日となります。大きな学校行事もたくさんあります。9月には、引き続き、プール学習があり、27日には、プロの演奏を聴く音楽鑑賞会があります。10月には、1年生、2年生、3年生、4年生は遠足、5年生は宿泊学習、6年生は修学旅行があります。とても楽しみですね。教室では学べない体験ができたり、友達ともっともっと仲良くなるよい機会になると思います。11月には、駒小フォーラム。12月には持久走記録会。この他にも、学年ごとに校外学習もあります。
 そこで、校長先生から、みんなに提案です。それは、2学期の勉強や行事の中からも、「大好きなこと・やりたいこと」をめあてや目標にして、たくさん挑戦してほしいということです。例えば、「本をいっぱい読みたい」「字が上手にかけるようになりたい」「ボールをもっと遠くに投げられるようになりたい」「すすんで発表ができるようになりたい」「やったことのない仕事をしてみたい」「ピアノで伴奏が弾けるようになりたい」「2重跳びができるようになりたい」「英語ですらすら話したい」「人にやさしくしたい」「みんなで大縄の記録を作りたい」「クラスで思い出をもっとつくりたい」など、いろいろありそうです。
 「大好きなこと・やりたいこと」を見つけて、ぜひ挑戦してみてください。校長先生は、結果よりも、めあてや目標に向かって、まず行動すること、そして挑戦し続けることが大切だと思っています。
 駒込小学校の先生たちは、そのような挑戦するみなさんを全力で応援します。
 友達と協力しながら、自分の「大好き、やりたい」に挑戦する2学期を始めましょう。
 校長先生のお話を終わりにします。静かにきてくれて、ありがとう。

校長室から(2022年度)

学び続けること(校長ブログ)

2023年2月10日 16時19分

今年度、秋に教育論文を2本執筆しました。

学校教育で1本、社会教育で1本です。

学校教育では、これまでの駒込小学校の取り組みと今年度の取り組みをまとめたもの。

社会教育では、これまでの私の社会教育現場(国立青少年教育施設、茨城県教育委員会)での実践をまとめたものです。

テーマは、それぞれ以下の通りです。

・研究主題「教職員、子供、保護者・地域のみんなが笑顔になる学校をめざして

       ~働き方改革と家庭・地域との連携・協働の実践を通して~」

・研究主題「社会教育主事の経験が人生100年時代・VUCA時代を生き抜く力を育むことについての考察

       ~日本を代表する2つの新規事業立ち上げの担当を通して~」

さて、どうして論文にまとめるのかですが、

① 学校の、または自分の実践が、単なるひとりよがりの実践ではなく、根拠に基づいたものであることがあらためて整理できる。

② ひとつひとつの実践を論文にまとめることで、体系的に捉えることができる。

③ これまでの成果がはっきりすると共に、新たな課題が見えてくる。

④ 新たな課題が見えてくると、さらにその課題をどのように解決していくかの仮説を立て、そのための実践をすることができる。

①~④を繰り返すことで、学校の、または自分の取り組みが精選されていくことになります。

はじめて教育論文を書いたのは、採用されて2年目からです。

教員になった1年目の私を振り返ると、授業もろくにできず、どうやって子供たちに接すれば良いのかもよくわからず、大学卒業したばかりのダメダメな教師だった気がします。

今、良くなったかと言えば、それほど変わったことはありませんが、1年目の1学期の授業参観で、保護者の方からもいろいろご指摘ご指導をいただき、「このままではダメだ!」と自分で決意したことを今でも思い出します。

何を決意したかというと、もっともっと勉強しなくちゃダメだ!と思ったことです。

まず、明治図書から出版されていた「楽しい算数」「楽しい国語」などの月刊誌を全教科、毎月購入して勉強しました。現在のようにインターネットなどまだまだ普及する以前だったので、本から学ぶが一般的でした。すると、全国にはすごい先生方がたくさんいるんだということ、いろんな実践方法があるのだということを知り、まずはそれを自分のクラスで試してみることで、自分の授業力などが少しずつ向上することが実感として理解できてきました。

こうなってくると、もともと勉強は嫌いではなかったので(笑)、どんどん勉強して実践していきました。

すると、子供たちも向上的に変容し、子供たちが良くなれば、保護者の信頼も得られるという良い循環が生まれることもわかりました。

そのうち、教育論文というものがあることを知り、応募してみました。

研究主題は、学級経営で、「楽しくなければ学校じゃない」みたいな内容だったと思います。方向性は、今でもほとんど変わっていませんが、2年目から5年目くらいまで、毎年論文にまとめ、そのうち古河市の教育論文で優良賞になることができ、5年目には古河市の教育論文で優秀賞、茨城県の教育論文で優良賞までいただくことができました。

やればできるということが実感できた瞬間です。

さらに、もっともっと教育について学んでみたくなり、大学院の派遣にも行かせていただきました。

そこでは、また全国の素晴らしい先生方の実践や、新たな学び(特別活動、生徒指導、臨床心理学等)もあり、それまで調子に乗っていた自分を謙虚に振り返ることができました。

何事も謙虚に学び続けることが大切だということを学びました。

教師が(大人が)学び続ければ、子供も学びます。

学びは、本を読んだり、勉強することだけではなく、人から学ぶ、チャレンジする、失敗から学ぶ、体験から学ぶ、などなどいろんな学びがあると思います。

子供たちに学ぶことが大切だということを伝えているからには、まずは大人の私たちが学び続けることが大切だと思います。

今回、約30年ぶりくらいに教育論文を執筆しましたが、まわりの先生方やこれまでご指導いただいた方々のおかげで、学教教育の論文では古河市で優良賞、社会教育の論文でも茨城県教育委員会、日本教育公務員弘済会茨城支部主催で、優良賞をいただくことができました。

今後も、精進して参りますので、引き続きご指導よろしくお願いいたします。

 古河市立駒込小学校長 鈴木 昭博

IMG_7174