校長室から(2023年度)

3学期始業式「1年間のまとめを」(校長先生の話)

2024年1月9日 09時20分

3学期の始業式でお話しした内容です。


新年のあいさつをしましょう。明けましておめでとうございます。

 今年は、自然災害で始まる年となってしまいました。能登半島地震です。たくさんの方が亡くなり、未だ行方が分からない人が大勢いることを考えると、とても心が痛みます。人間の力では、自然災害を止めることはできませんが、人間には知恵があります。万が一のために、逃げる練習をしたり、非常食を準備しておいたりすることができます。これからも、自分の命を守るために、防災についてみんなで考えていきましょう。

 さて、今日から、3学期が始まります。今、1年生と6年生のお友達が、3学期の抱負について発表してくれました。3人とも、とてもすばらしい目標を立てました。「がんばりたいこと」を自分の言葉でしっかりと表現できて、「今年も頑張るぞ」というやる気が感じられました。とてもすばらしい発表でした。

 3学期、みなさんが学校に来る日は、51日です。6年生は、3月19日が卒業式ですので、49日です。3学期は、とても短いですが、1年間のまとめをして、次の学年にあがる準備をする、とても大切な学期です。そこで、校長先生から、みなさんに、大切なことを2つお話します。

1つ目は、「学習について」です。今の学年で習うことを、しっかり身に付けて、次の学年に上がってほしいと思います。できるようになったことは、必ず次の学年で役に立ちます。分からないことは、そのままにしないで、先生に聞いてください。苦手だなと思うことでも、本気になれば、いくらでも挽回できます。次の学年に上がる準備だと思って、一生懸命がんばりましょう。

 2つ目は、「友達について」です。3学期も、友達と楽しく過ごすため、次の3つの気持ちを大切にしたいです。1つめは、「お友達、元気かな」と友達を思いやる気持ち、2つめは「どうぞ、どうぞ」と譲り合う気持ち、3つめは「ありがとう」の感謝の気持ちです。思いやりの気持ち、譲り合いの気持ち、感謝の気持ちです。これをみんなができるようになると、教室がもっともっと温かくなり、友達との生活がさらに楽しくなります。友達と楽しく生活できれば、勉強ももっともっとできるようになります。

 最後に、6年生へお話しします。この駒込小学校で過ごす、残りの49日間、1日1日を大切にしてください。この17人で生活するのは、これが最後です。仲間を大切にしてください。委員会の仕事、縦割り班清掃、登下校の班長など、最上級生として、自分の仕事を最後までやり遂げてください。それが、中学生になる準備です。3月19日、みんなで気持ちよく、卒業式を迎えましょう。

これで、校長先生のお話を終わりにします。静かに聞いてくれてありがとう。

校長室から(2022年度)

読み書きそろばん(校長ブログ)

2022年5月31日 16時20分

今日は、漢字力・計算力テストがありました。

今の時代に、果たして「読み書きそろばん」は必要なのでしょうか。
私は、必要だと思います。
特に、私のような凝り固まったおじさんの頭ではなく、小学生の時代のスポンジのように物事を吸収していく時期にはこれからの社会を生きてく上でとっても必要なことだと思います。

さて、以前にも書きましたが、人格の完成を目指した自立した大人になることが教育の目的だとすれば、我々大人は、今の子供たちにどのような力をつけさせなければならないのかを考えていかなければなりません。

その最も基本的な力としてあげられるのが、「読み書きそろばん」だと思います。
読み書きそろばんというと

読み → 本を読む
書き → 書道
そろばん → そろばん

と思われがちです。江戸時代、日本は世界で最も高い識字率で5割程度もあり、明治以降の高度成長の大きな原動力になったと言われています。 そこには、江戸の庶民までが必要とされた「読み書きそろばん」という初等教育があり、農民や町民であっても、字の読み書き、計算が必要とされたのでしょう。そして、その力をつけることによって、世界が広がっていったことは容易に想像することができます。

さて、本来「読み書きそろばん」が意味することは、次のような内容になると思います。

読み → 文字・文章を読むこと。相手の伝えたいことを正確に読むこと。
書き → 内容を理解して文章を書くこと。自分の伝えたいことを正確に書くこと。
そろばん → 計算すること。数字をきちんと把握し、正確な答えを出すこと。

いずれにしても、現代においてもとても重要になってくる力です。

以前、『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』(新井 紀子 著)という本を読みました。その本では、「意味を理解して読むことができない」ことの課題を指摘し、さらに、読解力に欠けた子どもたちがそのまま大人になったら、完全にAIに仕事を奪われてしまうといったことへの警鐘を鳴らしています。また、いくら速度と記憶量が上がったとしても、「AI」は「数式として表現できること」以上のことは表現できず、その枠外にある「意味」を表現することができないとも述べています。そこに人間の可能性が残されているのですが。

あと数年もして子供たちが働く頃には、今の職業の何割かはAIに取って代わられるといったことがよく言われます。(AIと共存していく未来が理想だとは思いますが。)

そういったことを回避するためには、相手の表情から察する、微妙な表現やニュアンスの違いを読み取る、五感をフルに活用する、人を思いやる、他者と積極的にコミュニケーションを取るといった「人間にしかできないこと」を積み重ねていくことが大切だと思います。

そして、今の小学生の時期に、これからの変化の激しい世の中を生き抜いていくためにも必要な力の基本の基本となる「読み書きそろばん」をしっかり身につけていけるように、学校や家庭が連携して取り組んでいく必要があると思いました。

駒込小学校長 鈴木 昭博