校長室から(2023年度)

「家庭教育学級」開級式にあたって(校長室より)

2023年6月6日 12時40分

 6/5(月)に「家庭教育学級」の開級式があり、親子給食、親子はみがき教室が開かれました。

 家庭教育は「すべての教育の出発点」と言われます。子供たちは、家族とのふれ合いを通して、基本的な生活習慣や思いやり、自立心、社会的なマナーなどを身に付けていきます。家庭は、子供たちにとって、最も身近に接する社会そのものです。常に子供の心のよりどころとなっており、家庭の役割はとても重要です。しかし、特別なことをするということではなく、例えば

・ 「おはよう」「ただいま」「おやすみ」などのあいさつを習慣にしている。

・ 早寝早起きを心がけている。

・ 家族団らんの時間を大切にしている。

・ 親子で一緒に何かを体験する。

・ 学校での出来事などについて、子供とよく話をする。 などです。

 そういった日々の積み重ねが、子供たちの健やかな成長につながっていきます。

校長室から(2022年度)

うれしかったこと(校長ブログ)

2022年10月4日 14時14分

先日、帰り際にある担任の先生が走ってきて、漢字力計算力テストの結果をみせてくれました。

夏休み前の漢字力計算力テストよりも頑張って練習して点数が上がっている児童の報告でした。
「校長先生!頑張ってこんなにできるようになりました!」

とってもうれしそうな顔で説明してくれる先生を見て、私もとってもうれしい気持ちになりました。

そんな素敵な先生方が駒込小学校にはいます。

一人ひとりの子供たちの成長をどの先生もとても楽しみにしています。

誰もができないことができるようになったり、わからないことがわかったりすると、とっても嬉しい気持ちになります。

そして、そういう気持ちは大人でも子供でも一緒だと思います。
そして、誰かが喜んでくれたりすると、もっともっとやる気がわいてきます。

そんな良さが人が集まって学ぶ良さなのかなぁと思います。

以前の自分よりも何だか成長した!という機会をたくさんつくっていけるといいなぁと思いました。

駒込小学校長 鈴木 昭博