校長室から(2023年度)

2学期終業式「一年の計は元旦にあり」(校長先生の話)

2023年12月22日 12時00分

 2学期終業式で私がお話しした内容です。


 今回、学級閉鎖により、おうちにいるお友達が多いので、このような形での終業式となりました。まだ、体調をくずしているお友達もいるようです。ゆっくり休んで、早く元気になってほしいです。
 今、1年生と4年生のお友達が、2学期をふり返って、作文を発表してくれました。2人とも、一番思い出に残っている遠足をテーマにして、そのとき「感じたこと」や「考えたこと」そして、「これから、がんばりたいこと」を、自分の言葉で丁寧に表現することができました。とてもすばらしい発表でした。
 2学期は、遠足、宿泊学習、修学旅行をはじめ、音楽鑑賞会や駒小フォーラム、持久走練習など、たくさんの行事がありました。みなさんも、2学期をふり返って、そのときに「感じたこと」や「考えたこと」を思い出しながら、「これから、がんばりたいこと」を考えてみましょう。
 さて、明日から、冬休みが始まります。12月31日は大みそか、1月1日には、新しい年、2024年令和6年を迎えます。新しい年を迎えるにあたって、校長先生から1つお話しします。
 「一年の計は、元旦にあり」という言葉を聞いたことはありますか。「計」とは計画のこと、「元旦」というのは、「1月1日の朝」のことです。「その年に、やりたいことや目標は、元旦に計画を立てたほうがよい」という意味です。「物事は、最初が肝心である」というたとえにも使います。新しい年になったら、6年生は3月に駒込小学校を卒業して4月から中学生になります。5年生は最上級生の6年生に、4年生は5年生にと、みんな一つずつ学年があがります。このことを頭に入れながら、「2024年令和6年はこんな年にしたい」「自分はこれをがんばりたい」という目標を決めて、その計画を立ててほしいと思います。
 しかし、何もしないで新年を迎えても、新しい目標を持つという気分にはなかなかなれないものです。そこで、新年をむかえる準備をすることです。その1つが「大掃除」です。みなさんがいつも使っている部屋や机、普段きれいにしきれないところを見つけて、ピカピカにしてください。おうちの人が掃除をしていたら、進んでお手伝いをしましょう。身の回りをきれいにすることで、「新しい年が来るんだな」という気持ちになり、「来年はこれを頑張ろう」という、新たな自分の目標も見えてくるはずです。
 3学期、1月9日に、みなさんが一年の目標をもって、元気に登校してくるのを楽しみにしています。
 これで、校長先生のお話を終わりにします。

校長室から(2022年度)

チームビルディング(校長ブログ)

2022年12月5日 16時42分

チームビルディングという言葉を聞いたことがありますか?

簡単に言うと、言葉通り「チームを作る!」ということですが、ある目標に向かって組織で取り組むときに、目標を達成できるチームを創り上げていく取り組みです。

チーム(組織)には、様々な個人がいますが、その個人の良さを最大限に発揮し、チームとして思いをひとつに、共通の目標に向かって進んでいくことが大切です。

その取り組みとして、ゲームやエクササイズなどのワークショップ(体験型学習)を用いて、チームづくりに取り組む企業なども増えています。

私が昨年まで勤務していた国立青少年教育施設などでは、大企業の新人研修などで、よくチームビルディングの研修を行っていました。課題に数人のグループで挑戦していく体験や、ある企業ではテントなど野営の装備を持ち、課題を持って山の中で3日くらい過ごすところもありました。

そういう体験の中で、個々の良さや、チームとして協力することの大切さを体感しながら学んでいくことはとても重要なことですし、「協力することはとても大切ですよ!」とただ伝えるよりも、体験の中で学ぶ方が何倍も納得感が出てきます。

先日、4年生の教室で「新聞紙タワー」というチームビルディングのワークショップをやってみました。

新聞紙タワーとは、1チーム4名程度のグループで、新聞紙を6枚とセロテープだけを使って、どれだけ高いタワーをつくることができるかを競います。

実際に取り組む前に数分間の作戦会議、実際に作ってみる、終わった後にふりかえりをします。

やってみたふりかえりの内容は、以下のとおりです。

ふりかえり

Qどうすればもっと上手にできると思いますか?(主な意見)
・あきらめない、否定しない、勝つことよりも、頑張ることを優先する。
・もっと協力すればよった。
・もうちょっと下を固めてうまく立たせれば一番長くできたと思います。
・みんながもっと協力してタワーを積み上げたらもっと上手にできたあともっと作戦会議をすればよかった。
・もっと高くできたと思ったらたおれてしまったから次は違う方法でやる。
・余った新聞紙などをうまく活用して下を支えれば80センチはいけた。そして作戦タイムのときに色々考えていたが全然うまく行かなくて最終的には新聞紙を丸めてしまってダメ押ししてしまいました。次はもっとうまく考えてやりたいと思います。
・新聞紙がグチャグチャになってしまったので次は急がないで冷静にやればいいと思います。
・チームともっと話し合いをしてわかり合いたい。
Qやってみた感想を書いてください。(主な意見)
・倒れたけど楽しく出きたから良かった
・順位は2位だったので悔しかったですがみんなで協力できて難しいものでもちゃんと諦めずにできてとても楽しかったです。
・あまり話さない人と少し話せた。
・最初は、簡単だと思ったけど、いざやってみると、難しくてやりずらかったけど、楽しかったです。また挑戦してみようと思いました。家でも新聞紙が大量にあれば、何回もやってみようとおもいました。ちゃんと作戦を考えてやったんだけど、最後は折れて負けてしまいました。仲間と協力しあってできたと思いました。
・みんなで助けあって楽しくできた。
・学校がもっと楽しくなった。
・思ったよりペーパータワーを倒れないように安定させるのが、むずかしかった。高さより先に、ペーパータワーを安定させるほうが、良いと思った。今度またやるときは、今の記録よりももっと高くできるようにしたいと思った。
・みんなと協力してペーパタワーを作れて良かったです。


こういった取り組みを繰り返すことで、PDCAサイクルの回し方を学ぶことにもつながります。今回のうまくいかなかったことを次はこうやってみようとか、新たなアイディアがやるたびに出てくることになります。
その中で、友だちの良さや協力することの大切さなど学んでいくことがとても大切になっていきます。
日々の生活の中でも、様々な場面で人間関係を学んでいくことが学校に来て学習することの大切な意義だと思います。
駒込小学校長 鈴木 昭博
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