校長室から(2023年度)

3学期始業式「1年間のまとめを」(校長先生の話)

2024年1月9日 09時20分

3学期の始業式でお話しした内容です。


新年のあいさつをしましょう。明けましておめでとうございます。

 今年は、自然災害で始まる年となってしまいました。能登半島地震です。たくさんの方が亡くなり、未だ行方が分からない人が大勢いることを考えると、とても心が痛みます。人間の力では、自然災害を止めることはできませんが、人間には知恵があります。万が一のために、逃げる練習をしたり、非常食を準備しておいたりすることができます。これからも、自分の命を守るために、防災についてみんなで考えていきましょう。

 さて、今日から、3学期が始まります。今、1年生と6年生のお友達が、3学期の抱負について発表してくれました。3人とも、とてもすばらしい目標を立てました。「がんばりたいこと」を自分の言葉でしっかりと表現できて、「今年も頑張るぞ」というやる気が感じられました。とてもすばらしい発表でした。

 3学期、みなさんが学校に来る日は、51日です。6年生は、3月19日が卒業式ですので、49日です。3学期は、とても短いですが、1年間のまとめをして、次の学年にあがる準備をする、とても大切な学期です。そこで、校長先生から、みなさんに、大切なことを2つお話します。

1つ目は、「学習について」です。今の学年で習うことを、しっかり身に付けて、次の学年に上がってほしいと思います。できるようになったことは、必ず次の学年で役に立ちます。分からないことは、そのままにしないで、先生に聞いてください。苦手だなと思うことでも、本気になれば、いくらでも挽回できます。次の学年に上がる準備だと思って、一生懸命がんばりましょう。

 2つ目は、「友達について」です。3学期も、友達と楽しく過ごすため、次の3つの気持ちを大切にしたいです。1つめは、「お友達、元気かな」と友達を思いやる気持ち、2つめは「どうぞ、どうぞ」と譲り合う気持ち、3つめは「ありがとう」の感謝の気持ちです。思いやりの気持ち、譲り合いの気持ち、感謝の気持ちです。これをみんなができるようになると、教室がもっともっと温かくなり、友達との生活がさらに楽しくなります。友達と楽しく生活できれば、勉強ももっともっとできるようになります。

 最後に、6年生へお話しします。この駒込小学校で過ごす、残りの49日間、1日1日を大切にしてください。この17人で生活するのは、これが最後です。仲間を大切にしてください。委員会の仕事、縦割り班清掃、登下校の班長など、最上級生として、自分の仕事を最後までやり遂げてください。それが、中学生になる準備です。3月19日、みんなで気持ちよく、卒業式を迎えましょう。

これで、校長先生のお話を終わりにします。静かに聞いてくれてありがとう。

校長室から(2022年度)

あけましておめでとうございます(校長ブログ)

2023年1月11日 14時00分

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年も本校の教育活動へのご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

3学期がスタートしました。
3学期は1年間の総まとめと、新年度新たな学年に向けてのスタート準備の時期です。

3学期のスタートにあたって、先生方に「子どもたち一人ひとりの目標設定の支援」の話をしました。

目標を持つことは、その目標を達成するための道のりの中で、現在位置はどの辺で、達成するためにはどんな努力が必要か、それがわかってくると、自ずとやる気が出て、毎日が充実してきます。

人間はわからないと不安になりますが、わかってきたり、慣れてくると安心します。
なので、目標達成のイメージを持ったり、目標達成への具体的な方法を可視化したりすることがとても大切で、特に漫然とただ思っているよりも、紙に書いたり、データに残したりとすることで、見える化するとさらに目標の達成率もあがると言われます。

そして、この時期は新たな目標設定をするのにとてもよい時期です。
節目はとても大切で、一度リセットして、新たな気持ちで取り組める良さがあります。

この時期にしっかりと自分の目標を設定して、その目標を達成するためのチャレンジを開始する、その支援をお願いしました。

「人は自分がなりたいような人になれる」といいます。
いつも「こんな人になりたいな」と思って、イメージして生活していれば、それがサブリミナル効果のようにインプットされ、普段の行動も変わってくるのだと思います。

私も今年の抱負をまとめてみました。
年齢を言い訳にせず、さらにいろいろとチャレンジしていこうと思います。

最後に、これも先生方に紹介した、詩人で作家の宮澤さんの詩を掲載します。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

駒込小学校長 鈴木 昭博

          『行為の意味』

                    宮沢 章二

あなたの心はどんな形ですかと

人に聞かれても答えようがない

自分にも 他人にも心は見えない

けれどほんとうに見えないのであろうか

 

確かに心はだれにも見えないけれど

心づかいは見えるのだ

それは 人に対する積極的な行為だから

 

同じように胸の中の思いは見えないけれど  

思いやりは見えるのだ

それは 人に対する積極的な行為なのだから

 

あたたかい心が あたたかい行為になり

やさしい思いが やさしい行為になるとき

「心」も「思い」も、初めて美しく生きる

それは 人が人として生きることだ