駒小トピックス

国語科授業研究会を開催しました

2016年10月31日 09時00分 [管理者]

10月28日(金)に国語科の研究発表会を開催しました。本校は2年間にわたって「どの子も楽しく『わかる・できる』をめざした国語科の授業研究」というテーマで授業改善に取り組んできました。市教育委員会教育長の佐川康二先生,教育委員の三宅俊子先生をはじめ,委員会の先生方
市内の校長先生方や諸先生方多数のご出席を頂きました。6年生と3年生が授業を公開しました。どの児童もよく考え,一生懸命授業に取り組んでいたというお褒めの言葉を多数いただきました。

1年生・2年生が遠足に行きました

2016年10月11日 10時00分 [管理者]

10月7日(金) 秋晴れのもと,1・2年生が東武動物公園に遠足に行きました。
 駒込小学校からはおよそ1時間ほどで到着しました。はじめは見学者も少なかったのですが,他の小学生や幼稚園・保育園児などで混雑してきました。駒込小の1・2年生はウサギやひよこなどの小さな動物とふれ合ったり,とらやライオン・くま・きりん・ぞうなどたくさんの動物を見て大喜びでした。お家の方が用意してくれたお弁当もうれしそうに食べていました。

6年生が毎日愛校作業

2016年10月6日 14時20分 [管理者]

落ち葉の季節を迎えました。毎朝,校庭には黄色や茶色に変わった桜の葉があたり一面散っています。そこで,登場したのが6年生でした。登校すると全員が職員とともに一生懸命に落ち葉掃きをやってくれています。おかげで,業間休みや体育の時間にみんなが気持ち良く校庭を使えています。6年生のみなさん有難うございます。

6年生の修学旅行が行われました。

2016年10月3日 13時00分 [管理者]

9月29日から30日まで,1泊2日の日程で6年生の修学旅行が行われました。雨も心配されましたが2日間とも雨具を使うこともなく,計画通りの見学や体験をすることができました。
 1日目は,小田原城を見学したあと,鎌倉に入りました。大仏を見学した後は,6つに分かれてのグループ活動となりました。江ノ電に乗ったり,長谷寺や円覚寺を訪れたり,小町通りで買い物をしたりしました。最終目的地は,鶴岡八幡宮です。どのグループも時間通り到着できました。
 2日目は,山下公園の散策・日本新聞博物館での新聞づくり・羽田空港見学をして学校に無事帰ってきました。宿泊した横浜のホテルの夜や中華街での食事も思い出に残ったことと思います。

小田原城        高徳院大仏        鶴岡八幡宮

5年生の宿泊学習

2016年9月23日 10時41分 [管理者]

連休の合間をぬって,5年生の宿泊学習が行われました。五霞町にあるヤクルト工場の見学をしてから,さしま少年自然の家に行きました。台風の影響による雨模様のため,1日目は,プラネタリウムやキャンドルサービスなど屋内での活動となりました。2日目は天候も回復し,屋外でバーベキューなどを行いました。クラスの友だちと枕をならべて寝た部屋での体験など思い出に残る2日間となりました。

ヤクルト工場見学     キャンドルサービス      お箸づくり体験

バーベキュー(おいしそう!)

お願い

体調不良や発熱者が増えています。毎朝の健康管理・出欠状況の確認のために、
引き続きLEBER(リーバー)への入力について、ご協力よろしくお願いいたします。

(平日のみ、7時45分までにご入力ください。)